忍者ブログ
適当な紙切れに乱雑な字で書かれ、輪ゴムで適当にまとめらて居る紙束。入学以来一度も送付されていないらしい……
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [104]  [102]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん、この所この辺の話を良くするんで、整理がてらちょっと書き連ねるぜ。

先ず、含蓄のあるキャラってのはさ、要するに言葉を持って周りに感銘を与えたり、相手に影響を与えたり、シンプルに決まっててカッコイイ事を言うキャラだな。無論、言葉ではなく行動に深い含蓄が篭もってるって場合もある。

ただ、此処で大事なのは『上記の様なRPは基本的に勝ちロールである』って事だ。

勝ちロール。

えーと、説明するのめんどくさいんで出来たらフィーリングで理解して欲しいんだが。そうもいかねえか……あー、だからさ。誰かが勝つ為には誰かが負けなきゃいけねえよな。誰かの100点がスゲエのは他の誰かが100点より低い点数を取ったからだ。物事の優劣ってのは基本的に比較によって成り立ってる。この優の側に立つRP、或いは立たないと成り立たないRPを俺は『勝ちロール』と呼んでる。ちなみに劣の方に立つRPは『負けロール』な。

『勝ちロール』と『負けロール』に貴賎はねえ。どっちが良いってもんじゃねえし、どっちも無きゃ困ると思う。あんのは好き嫌いだけだな。俺はどっちかっつーと負けロールが好きだ。

ただ、どっちかばっかに偏ると嫌われる元になる。
『勝ちロール』ばっかやって『負けロール』を徹底的に拒否する人は大抵嫌われる。嫌われなかったとしても、確実に相手の機嫌を損ねる。
逆もまたしかりだ(この辺、勘違いしてる奴が多いように思う。『負けロールなら幾ら固執して独占してもムカつかれない』ってさ。んな訳ねーだろ。単に負けロールが勝ちロールより圧倒的に人気が低いもんだから比較的競争率が低いだけだって。限りある椅子には違いねえだろ。椅子取りゲーム宜しく押し退けて座って回ってりゃ絶対自分でも気づかないうちに色んな奴を蹴倒してムカつかせてるぜ。断言しても良い。蛇足だが)



で、含蓄のあるRPは勝ちロールだ。
だってそうだろ?含蓄の無い人が居るから含蓄のある人が輝くんだもんな?
で、含蓄のあるRPってどんな時に回せるだろーか。


答えは『ほぼ何時だって回せる』だ。


これって、さり気なく巨大な落とし穴だと思んだよな。
キャラの個性を立たせようと思って行動したら、その全てが『勝ちロール』に出来ちまう。勿論、可能ってだけで止めておく事は出来るけどな、人間の判断力ってそんな完璧じゃないと思う訳で…

なので俺は、含蓄のあるキャラってのは。周囲には勿論、誰よりも使ってるPL本人にとっての危険キャラだと思ってる。



勿論、成り立たせることは出来る。

例えば、その全ての言動に本当に含蓄があれば良い。見ていて『なるほどすげえ』とか『…まったくその通りだ』って思えちまえば、そりゃ皆納得するもんな。例えば100m走の世界記録保持者が追いかけっこで全勝するのは当たり前の話っつーこった。

…いや無理だろ、何処の天才だよそれ。
努力の天才とかも居るけどさ、辛そうだなそれ。


例えば、含蓄を裏付けるように下積みを積めば良い。例えば依頼相談で言うなら、依頼参加数が30とか超えてたら『お、慣れてる人なのかも』って思って貰え易いよな(勿論、絶対じゃねえがなー。実際には沢山参加したからって慣れてるとは限らねえ。極端な話30回全部白紙参加かも知れねえし。けどまあ、多少の足しにはなるだろさって話な)
後は単純に時間を掛けて凄い人だって印象をゆっくり(焦って勝ちロールし過ぎると逆効果だとは思うけど)周囲に植えつけて置くとか、周囲の為に何らかの形で凄い尽力して好かれて置くとかだな。そうすりゃ盛り立てて貰えるから無理が利きやすくなる。

…めんどくせ。くるおしくめんどくせえ。
遣ってのける奴は心底尊敬するが、真似したくはねーなー


例えば、含蓄をのたまうのと同じ位の勢いでボケ倒すのも良いかもな。勝ってる分だけ負け役を買って出ればさし渡ってバランスは取れるだろ。アホなこと言ってつっこまれたり、間違いを指摘されてうウーム参ったと凹んだり(此処で気取った態度で誤魔化したりすると効果9割引だが)滑って転んだり。ああ、後はそもそも含蓄のある台詞自体『偉そうな態度で自慢げに言ってるから一見含蓄のある台詞のつもりの様に見えるけど、よく見たらそもそもボケかましてるだけ』とかにしちまえば完璧じゃね?基本的には偉そうなだけのトンチキなこと言ってて、時々頻度で真面目なこと言えば威力もでかいしさ!

……って、あれ?これって既に『含蓄のあるキャラ』じゃなくね?
俺は大好きだが。








結論:止めといた方が良いと思う。

少なくとも俺は、無理!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
楠木香
性別:
女性
自己紹介:
株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』キャラクターブログです。後、絵は嘘八百だ。伏せろ!!それから、此処はリンクフリーだぜ。うむ。自由だ。
最新コメント
[03/12 香]
[03/11 香]
[09/28 香]
[08/10 香]
[08/10 坂本]
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]