適当な紙切れに乱雑な字で書かれ、輪ゴムで適当にまとめらて居る紙束。入学以来一度も送付されていないらしい……
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今ちょっと悩んでる事がある。
何かっつーと、バイトと本業の事だ。
『白燐蟲使い』と『魔剣士』のバイトと本業を入れ替えると俺は、
こうなる。
まあ、HPとCPはどうでもいいとして、
メイン能力である気魄が格段に上がるんだよな。これは素直に有難い。
だが、別に全くいらねえ事甚だしい術式が上がり、神秘が下がるのが頂けねえ。
……前線に特化するつもりなら入れ替えちまうべきだ。
だが、器用貧乏の道を進むなら……とも思わずにはいられねえ。
神秘は回復役に回る時欠かせない要素だし、惨殺ナイフにも必要だ。
前線で惨殺ナイフ振り回しつつちまい回復役っつー作戦は取れなくなる。
前線で大鎌振り回しつつ回復役、なら続行可能だが……
室内戦がいよいよ苦手分野になるんだよな。
まあとりあえず、
現状入れ替えた場合の白燐奏甲の成功度を計算して見比べて見よう。
幸い判定はD20。試算はすげえ簡単だ。
まずは現状のまま、起動後の神秘が24の場合。
*16Lv成功:24 ÷ 16 = 1.5 → 1
* 8Lv成功:24 ÷ 8 = 3
* 4Lv成功:24 ÷ 4 = 6
* 2Lv成功:24 ÷ 2 = 17
* 1Lv成功:24 ÷ 1 = 24
次に、入れ替えて起動後の神秘が18になった場合。
* 8Lv成功:18 ÷ 8 = 2.25 → 2
* 4Lv成功:18 ÷ 4 = 4.5 → 4
* 2Lv成功:18 ÷ 2 = 9
* 1Lv成功:18 ÷ 1 = 18
違いは……
まず、「24のままだと失敗がありえない」事か。
ただまあ、之は後一レベル上がれば無くなる差ではある。
逆に現状だとジャストアタックの確立は同値の5分の1だが、
後3~5レベル上がって、神秘が32を超えた暁には、
後者のジャストアタック率が5分の1から4分の1に上がる算段だ。
それだけか……それだけだな。
1D判定は率の偏りがねぇし……
何か、大した差じゃねえ気がして来たな……
やっぱ問題は数値じゃなくて、得物のサイズだわ…
……ぬう、どうしよう(悩)
アドバイスがあったら歓迎だぜ。です。いやマジで。
『白燐蟲使い』と『魔剣士』のバイトと本業を入れ替えると俺は、
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こうなる。
まあ、HPとCPはどうでもいいとして、
メイン能力である気魄が格段に上がるんだよな。これは素直に有難い。
だが、別に全くいらねえ事甚だしい術式が上がり、神秘が下がるのが頂けねえ。
……前線に特化するつもりなら入れ替えちまうべきだ。
だが、器用貧乏の道を進むなら……とも思わずにはいられねえ。
神秘は回復役に回る時欠かせない要素だし、惨殺ナイフにも必要だ。
前線で惨殺ナイフ振り回しつつちまい回復役っつー作戦は取れなくなる。
前線で大鎌振り回しつつ回復役、なら続行可能だが……
室内戦がいよいよ苦手分野になるんだよな。
まあとりあえず、
現状入れ替えた場合の白燐奏甲の成功度を計算して見比べて見よう。
幸い判定はD20。試算はすげえ簡単だ。
まずは現状のまま、起動後の神秘が24の場合。
*16Lv成功:24 ÷ 16 = 1.5 → 1
* 8Lv成功:24 ÷ 8 = 3
* 4Lv成功:24 ÷ 4 = 6
* 2Lv成功:24 ÷ 2 = 17
* 1Lv成功:24 ÷ 1 = 24
次に、入れ替えて起動後の神秘が18になった場合。
* 8Lv成功:18 ÷ 8 = 2.25 → 2
* 4Lv成功:18 ÷ 4 = 4.5 → 4
* 2Lv成功:18 ÷ 2 = 9
* 1Lv成功:18 ÷ 1 = 18
違いは……
まず、「24のままだと失敗がありえない」事か。
ただまあ、之は後一レベル上がれば無くなる差ではある。
逆に現状だとジャストアタックの確立は同値の5分の1だが、
後3~5レベル上がって、神秘が32を超えた暁には、
後者のジャストアタック率が5分の1から4分の1に上がる算段だ。
それだけか……それだけだな。
1D判定は率の偏りがねぇし……
何か、大した差じゃねえ気がして来たな……
やっぱ問題は数値じゃなくて、得物のサイズだわ…
……ぬう、どうしよう(悩)
アドバイスがあったら歓迎だぜ。です。いやマジで。
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